(2023年9月16日)

食欲の秋と脂肪肝

皆さんこんにちは。健康診断で脂肪肝と言われた人も多いのではないでしょうか。

 

今日は、食欲の秋と脂肪肝についてお話ししたいと思います。


美味しい秋の食材とそのリスク

秋は、美味しい食材がたくさん出回る季節ですね。山形は秋の味覚が豊富。栗やさつまいも、きのこ、そしてくだもの・・・。さらに脂ののった魚に新米。これらの食材は、私たちの食卓を彩り、心を満たしてくれます。

 

しかし、この美味しい食材に夢中になりすぎると、食べ過ぎてしまうことがあります。食べ過ぎると、体重が増えるだけでなく、脂肪肝になるリスクも高まります

脂肪肝とは?

脂肪肝とは、肝臓に脂肪がたまってしまう病気です。肝臓は、体に必要な蛋白の合成・栄養の貯蔵、有害物質の解毒・分解、食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌など、大切な役割を果たしくれます。

 

脂肪がたまると、肝臓の働きが悪くなり、健康に悪影響を及ぼすことがあります。

 

→消化器内科|橘医院 (山形市・内科)

お酒と脂肪肝

また、秋はお酒を楽しむ機会も増えます。お祭りや行楽のシーズン、そして山形名物芋煮会。寒くなる夜には、温かいお酒が身体を温めてくれます。

 

しかし、お酒も飲み過ぎると、脂肪肝のリスクが高まりますお酒は、ほどほどに楽しむことが大切です。

脂肪肝の治療

脂肪肝には特別なクスリがありません減量により内臓脂肪を減らすことが、最大の治療法です。

 

秋は飲みすぎ・食べ過ぎで体重が増え、脂肪肝になりやすい一方、脂肪肝の改善にも実は良い季節なのです。

運動の秋で健康づくり

運動の秋という言葉もあるとおり、運動するのに最適な季節です。散歩やジョギング、サイクリングなど、気軽にできる運動を取り入れることで、脂肪肝の改善に努めることができます。

まとめ

この秋、美味しい食材を楽しみながら、体のことも考えて、適度な運動を心がけてください。脂肪肝が良くなると体調も良くなり、食事も美味しくなります。

 

健康な体で、次の季節も楽しく過ごせるように、一緒に頑張りましょう!